| 2026年5月回2目 |
|---|
|
前回のヘッドマーク探検団は、中央西線の特急「しなの」をアップしましたが、今回の ヘッドマークは、同じ中央本線でも東線の特急「かいじ」でございます。西線も東線も 幸いなことにその沿線には、現状新幹線の影も形も無く、良くも悪くも在来線特急の 天下となっています。しかし、何故’良くも悪くも’なのか?急行に乗車した経験のある 鉄な方なら判っちゃうと思うけど、中央西線の「しなの」と東線の「あずさ」は、特急の 走行距離、所要時間ともに納得の運行でございます。でも、新宿〜甲府(竜王)間を 走る中央東線の特急「かいじ」は、如何でございましょうか?甲府まで営業キロなんと 122.4kmと言う短距離、所要だって1:35前後、どう考えたって特急なんて要りません。 急行か快速走らせんのに丁度良い条件なんだけど、急行用の車両なんてとうの昔に 全廃しちゃったし、だからって乗車券収入だけの快速なんざぁ絶対設定しないと思う。 ところで、中央東線特急「かいじ」って今は,定期は全てE353系なのになんでE257系 なのか?だって、E353系ってHM無いじゃんね。 中央東線 立川 2013-5 Photo by 団長 |